感想

スーパーロボット大戦EOW 〜26話まで
 やっと終わった。一回進行ストップしたからよけい長く感じたな。
 なんというか、やべぇ、普通に面白い。ってワケで。各作品を合わせるだけじゃなくて、絶妙にクロスしているのがなんとも。そりゃグランプリで一位とれるよ。さすがです、健朗さん。
 SEED関連のキャラで死んだのがトールとアズラエルだけ寅のおにいさんもだった。なんで忘れてんだ、俺!っていうのもある意味斬新。しかも第二次あるの知ってるからよけいにワクワクしちゃう。

 EDは、なんかもうヤバいくらいEDだった。さりげなくプラネテスだったり、リガ・ミリティア光の翼だったり、ラーが。ラーが!だったり。そして多分『友達』はジャーヌだ。そう信じたい。あと、『光の翼』云々は、Vガンに見せかけてデスティニーだとかいう妄想。どうなる第二次。


 公開してからだいぶたってるけど、とても素敵なシナリオだった。もっと早くにやっとけ!みたいな感じ。ともかく健朗さん、お疲れ様でした。


○第二次スーパーロボット大戦EOW 〜2話まで
 そのままの流れで2話まで。所々違うけど、だいたいは無印と同じような感じでちょっとした安心感。
 正直、参戦作品のうち、前作とデスティニー以外は知らないから、ちょっと心配だけどまぁ気にしない。


 1話。デスティニーの始めら辺か。主人公がしょっぱなからいろんな意味でトばしてるなー。ええこっちゃ。そしてライバルっぽいドレッドがさりげなく気に入った。
戦闘会話が見れたり、チームシステムとか、相変わらず細かいところまで行き届いてるなー。
1話目らしくパパッとクリアして眼鏡サテリアさんを拝む。そして艦長のツンツンさとシンの突っかかり具合がいい感じ。
 2話。オーディアン知らないからけっこう楽しみなわけで。しょっぱなからオーディアンのキャラがハイネ先輩に置換されてるらしく。まぁ、これはこれでいい。
縛り首とか、後ろ手とか、カガリとの早い別れとか、またまた出てきた食堂場面とか、ドックタグとか。よかった。いい仕事してますね。